採用情報
「楽しい」のために
できること、ぜんぶ。
「オンライン=つながること」にこだわり、
高度な開発技術を磨き、多くのノウハウを培ってきた私たち。
今日もジャンル・デバイスを限定することなく、
さまざまな領域に挑戦し、ゲームの可能性を広げています。
それは、ゲームの創り手が集う開発環境も同じです。
ずっと楽しめる面白いゲームをカタチにするために、
職種や担当領域の枠を超えて、皆が柔軟に意見を出し合い、
各自ができることすべてに果敢に挑戦し続けています。
あなたも是非私たちと一緒に
ゲームの「楽しみ」をとことん追求していきませんか?
ヘッドロックの特徴
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01.
職種の垣根を越えてアイデアを出し合える環境。
プランナーだけでなく、デザイナーもエンジニアも、全員で企画に口を出す。
手を上げればなんでもできる柔軟な環境でゲームづくりができる楽しさがあります。開発体制を知る -
02.
ゲームのジャンルやプラットフォームも、いろいろ。
MMORPG黎明期から培ってきたサーバー技術と企画立案から運営までワンストップの開発体制でデバイスやジャンルに囚われないゲームを生み出します。
開発実績を見る -
03.
1999年から、オンラインゲーム一筋。
MMORPG、オンラインに対応したアーケードゲームの制作、スマートフォン向けゲームの制作など、デバイスを問わず「オンライン」にこだわりを持ってゲーム制作を行ってきた会社です。
沿革を見る
ヘッドロックのプレイヤー
ヘッドロックのゲームづくりを語り合う
ヘッドロックの環境
ゲーム開発に没頭していただくためにストレスのない環境を、常に見直し整えています。
働く環境
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リモートワークの実施
必要に迫られて整えたリモートワークの環境ですが、働き方改革・生産性向上の観点から今後もリモートワークを活用していきます。出社が必要な場面では出社するけれど、リモートワークが便利な場面ではそれを活用するなど、臨機応変な働き方に対応したいと考えています。
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フレックスタイム制
コアタイムは11:00~17:00。プロジェクトの状況にもよりますが、個人の裁量で出退勤のタイミングを選びながら、柔軟な働き方を実現できます。
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最新の開発環境
PCの性能アップやサーバーの増強、各種ソフトウェアの購入などを積極的にサポート。ハード・設備面にストレスを感じることなく、業務に打ち込める開発環境づくりを目指しています。
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広めの個人スペース
フリーアドレスは取っていません。ひとりひとりの作業スペースを広めに確保することで気持ちよく、効率よく作業してもらえることを目指しています。
ダブルモニターやWindowsとMac、その他開発用デバイスなど、開発環境は狭くなりがちですが十分な個人スペースを確保しています。
研修制度
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OJT研修
新卒・中途入社共に、入社後のOJT研修を用意。所属部署に配属後、メンターの指示のもとに、その人のスキルや力量に合わせた業務をこなしながら、当社の業務や制作ルールに慣れていただきます。
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部署毎の入社研修
所属部署ごとに入社時の研修やスキルアップ研修を実施しています。日々変わるゲーム業界の動向や最新技術に合わせて、常にアップデートした研修内容を提供しています。
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国内ゲームカンファレンスへの参加
希望者を募り、CEDECをはじめとした国内のゲームカンファレンスや研修会への積極的な参加を促しています。最新の技術や業界の流れを肌で感じることで、日々の業務に活かすことができます。
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海外のゲームカンファレンス
数年に一度の頻度で、海外のゲームカンファレンスや展示会にも参加しています。各部署から選抜されたスタッフが現地に出向き、日本とは異なるゲームの流行や技術を触れ、当社のゲーム開発に還元しています。
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書籍の購入
業務に必要な書籍やスキルアップのための専門書の購入をサポートしています。
福利厚生・文化
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インフルエンザの予防接種
会社負担でインフルエンザの予防接種を受けることができます。空気清浄機や冬季の加湿器の導入など、社員の体調管理のための快適な社内環境づくりにも注力しています。
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食事会補助
プロジェクトのキックオフやお疲れ様会、部署ごとの食事会などの代金を、1回につき、1人5,000円まで補助しています。メンバー間の理解を深め、一体感を持ったチームづくりのためのサポートをしています。
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クラブ活動
共通の趣味を持つ社員有志によるクラブ活動を行っています。クラブ活動には一定の補助金が支給されます。
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【社内行事】社員説明会
毎年1回の全社員参加の社員説明会を開催しています。会社の現況やこれから目指す方向性を共有し、皆の足並みを揃えることで、会社全体としてのパフォーマンス向上を図ります。
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【社内行事】忘年会
食事とお酒と余興で日頃の労を労う忘年会を年末に開催しています。余興のビンゴゲームでは、自分では買わないけれどもらったらうれしいモノや、定番のゲームハードなどが賞品となり、毎回盛り上がりを見せています。
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福利厚生
オフィスコーヒー、ウォーターサーバーは無料で提供しています。休憩スペースを各所に設置しているので、煮詰まった時など気分転換に使用できます。このほか、安価で購入できる自販機の設置などもあり、全員が気持ちよく仕事ができるオフィス環境を目指しています。
FAQ
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Q1:社風を教えてください。
若手から中堅まで幅広い年齢層の社員が在席をしていますが、それを感じさせない開けた雰囲気です。能力・やる気のある社員には新しい仕事を任せていく実力重視の社風です。
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Q2:平均年齢を教えてください。
38歳です。(2023年12月31日現在)
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Q3:希望したプロジェクトに配属してもらえますか?
各人の適正とその時々の会社の状況・戦略に応じて配属プロジェクトが決まります。したがって、最初は希望通りとなるとは限りません。
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Q4:部署や職種の異動はありますか?
会社の組織体制が変わることがありますので、その時に異動があります。また、社員各自が成長して能力が上がり、他の部署の方が活躍できると判断した場合にも異動があります。
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Q5:残業はありますか?
全社平均では月の残業時間は平均20時間です。プロジェクトによってはローンチ前など繁忙期だと残業も増えがちですが、フレックスタイム制を導入しており、繁忙期以外のところで調整しメリハリをつけて勤務をしています。
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Q6:オフィス内は禁煙ですか?
オフィス内を含め、ビル自体が禁煙となっております。
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Q7:ゲームには特に詳しくないのですが、応募できますか?
応募は可能です。ただ、興味があるに越したことはないですね。
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Q8:男女比を教えてください。
男性90%、女性10%です。
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Q9:組織体制はどうなっていますか?また、管理職になれる年齢は決まっていますか?
部署とは別にプロジェクトチーム制を引いており、各プロジェクトチームにはさらに職種ごとのセクションリーダーを配置しています。管理職になれる年齢についての規定はありません。
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Q10:外国籍ですが応募は可能ですか?
可能です。2023年12月現在、活躍している社員の2名が外国籍の方です。ただし、日本語での会話、文章の読み書きができる能力は必要です。
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Q11:在職中のため、日中は面接に行けません。応募可能でしょうか?
平日の夕方以降も面接に応じます。お気兼ねなくご相談ください。
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Q12:在職中のためすぐには勤務開始できません。待ってもらうことはできますか?
内定後、3ヵ月以内の入社を希望しております。しかし、ご事情により入社が困難な際は、ご相談ください。
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Q13:応募書類や作品などは返却してもらえますか?
郵送でお送りいただいた資料の返却はいたしません。予めご了承ください。コピーをお送りいただいてもけっこうです。
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Q14:給与システムはどのようになっていますか?
月額固定給与と、1年に1回の賞与が支給されます。
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Q15:昇給・昇格制度はありますか?ある場合、どのように決められますか?
社内規定により年1回の昇給・昇格制度があります。所属長および配属プロジェクトのプロジェクトマネージャーによる人事評価を行い決定します。
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Q16:中途入社の方は全社員の何割くらいでしょうか?
約6割の社員が中途入社です。
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Q17:採用条件に年齢の制限はありますか?
ありません。お気軽にご応募ください。
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Q18:育児休業制度や介護休業制度はありますか?
産前・産後休業、育児・介護休業、育児・介護短時間勤務などの諸制度が整っており、就業規程で認められた範囲に基づき取得できます。 全ての社員が働きやすい環境づくりに努めています。
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Q19:応募してから内定までの流れはどうなっていますか?
詳しくは新卒採用ページ、もしくは中途採用ページをご覧下さい。
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Q20:応募してから、内定まで平均的な期間はどのくらいですか?
応募いただいた時期や状況にもよりますが、平均して2週間程度となります。
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業務経験のある方
- Programmerプログラマー
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