楽しいことに 制限はない。
ヘッドロックは創業以来、オンラインゲームの企画、開発、運用までを行っています。MMORPG黎明期から培ってきたサーバー技術と企画立案から運営までワンストップの開発体制でデバイスやジャンルに囚われないゲームを生み出します。
ヘッドロックは創業以来、オンラインゲームの企画、開発、運用までを行っています。MMORPG黎明期から培ってきたサーバー技術と企画立案から運営までワンストップの開発体制でデバイスやジャンルに囚われないゲームを生み出します。
オンラインゲームにおける当社のサーバー技術は、ゲームに新たなプレイとコミュニケーションの可能性を吹き込みました。通常のプレイはもちろんのこと、リリース時やイベント発生時などたくさんのアクセスが集中する際にも高い安定性と速度を保ち続けることができます。
特にMMORPGの黎明期から蓄積したノウハウ、C++をはじめとした開発言語の柔軟性、C++言語使用によるサーバーコストの削減、幅広いプラットフォームへの対応力は、他の追随を許しません。
ゲームタイトルごとに、プランニング・グラフィックデザイン・プログラミングの各部門から
最適な人選を行い、プロジェクトチームを編成してゲーム開発を進めるのが、当社のスタイル。
それぞれのスペシャリストが職種横断的にアイデアや気づきを発信し合う環境が、真に楽しく面白いゲームをつくり続けることにつながっていきます。
お客様の要望をゲームに落とし込むにはどうすればいいかを考え、ゲームタイトルの核となる仕様を決定。プロジェクトのメンバーを決定・配置し、品質・予算の両面から細かなチェックを行いながら、リリースまでの全体の制作進行管理を担っていきます。
タイトルこそ決まっているものの、ゲームのジャンルやストーリーはお任せ。お客様からの「なんか作ってよ」の問いにもゼロから企画を考え、答えることが可能です。
プランナー・エンジニア・グラフィックデザイナーが三位一体のチームとなり、互いにアイデアを発信し合って企画をカタチにするのが当社のゲームづくり。自ずと企画が磨き上げられていきます。
リリース後の運用・改善、新たな企画の提案・実装までを長く担っていけるのも当社の特長。面白い企画を考え、ずっと長く楽しんでいただけるゲームの遊びとストーリーを紡いでいきます。
ユーザーが実際に操作するソフトウェア(アプリ)をつくるクライアントプログラミング、キャラクターデータや膨大なユーザーデータを管理し安定・高速のプレイを可能にするサーバープログラミングを担うスタッフが在籍。プランニングアイデアを技術的に具現化していくスペシャリスト集団です。
プランナーのアイデアを形にするクライアントプログラミング、快適なプレイ環境を支えるサーバープログラミング。その双方で有する幅広い知見を活かし、ゲームの根幹である内部システムをつくっていきます。
面白い企画を実現するため、試行錯誤を繰り返し、無から有をつくり出します。また、作業効率化のためのプラグイン/ツールの開発、ノウハウ蓄積の集大成である自社ライブラリ開発にもゲーム開発のコスト削減のため積極的に取り組んでいます。
より処理能力の高速化と分散化が求められるオンラインのリアルタイムゲームにおいてはC++を開発言語に採用することが多く、何千、何万というユーザーのデータを瞬時に捌くことにより、プレイやコミュニケーションなどのつながる楽しさを生み出します。
キャラクター、背景、モーション、エフェクト、UIなど、いずれもゲームを印象付けるのに欠かせない外観部分の制作を担う職人集団こそが、当社のデザイン部門。各タイトルの目指す方向性を把握し、さらに深堀して個性あるビジュアルを生み出すことで、ユーザーをゲームに引き込む世界観をつくり出します。
グラフィックデザイナーが担うのは、ゲームの印象を決める重要な外観部分。原作やアニメの世界観を引き継ぎながら、いかにしてユーザーに没入してもらうか、自問自答を重ね、頭の中のアイデアを形にしていきます。
当社デザイナー陣は、プロジェクトごとにさまざまな領域を担当します。単一分野だけでなく、あらゆる分野への理解と造詣が、より豊かなグラフィック表現へとつながっていきます。